========= 記事一覧はこちら ========

2010年11月03日

GPSの話1 注文してみた:Dual GPS Navigation and Battery Cradle for iPod touch "XGPS251"

 山や森に入っての調査の場合、GPSを持つことが多いかと思います。ログをとってちゃんと踏査したかどうかを確認する、なんていういやらしい使い方はともかくとして、仕事を効率よくこなすため、自分の命を守るために、GPSは頼りになる強力なツールといっていいでしょう。
 とはいえ、画面に詳細な地図を表示できるタイプの機械となると気軽に買えるような価格でもないですから、ひとり一台 My GPS というのはなかなか難しい話です。
 と、前置きをしたところで、こんなものを試してみたのでご紹介。
 はたして、使えるものになるか否か。

 アメリカのDual Electronicsという会社から出ている「XGPS251」というiPod touch専用GPSアダプタ。
「XGPS251」というのは型番で、ちゃんというなら「Dual GPS Navigation and Battery Cradle for iPod touch」という長い名前になります。

xgps300.jpg

 GPSレシーバー、バッテリ、アンプ付きスピーカー、3.5mm オーディオ端子、mini USB端子、マイクを搭載。 カーマウントと充電用ケーブルが付属。
 早い話、GPS機能のついていないiPodTouchにGPSレシーバーを追加するアタッチメントです。これ自体にバッテリが内蔵されているので、iPod本体の電源に負担はかけませんし、iPodの予備バッテリーとしても使えます。
 素直にiPhoneにすればいいじゃない、という話も聞こえてきますが、野山で仕事するなら携帯はdocomoでないとね、という大きな声もまた聞こえてきますので、iPodTouchの有効活用をかねつつモノは試し、うまく使えたら大々ラッキー、と。

 てなわけで、ポチッとしました。
 ポチリ先はこちら、日本での取り扱いをしているVINTAGE COMPUTER
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp

その後はこんな具合で一週間ほど。

GPS01.jpg

届きました。いつどこで入れたのか、クーポン券付き。

GPS02.jpg

割合にカッコいい二重のパッケージです。
丸い封印シールが一部剥がれてましたが、中身チェックされたんでしょうかね。

GPS03.jpg

パッケージングはちょっと予想外の綺麗さでした。ニッチなニーズ狙いのチープさを想像してたんですが。

GPS04.jpg

カーアダプタとか、ケーブルとかいろいろ入ってますが、ま、いいや。

GPS03-.jpg

主要なところはこんな感じ。

GPS05.jpg


とりあえず今回はここまで。

 実際には、GPSが使えるようになっただけでは意味はなく、クリアすべき大きな問題が残っています。

・圏外/オフラインのときにも地図を表示して使えなければ問題外。
・国土地理院二万五千分の1地図相当以上の等高線入り詳細図が使えないと話しにならない。

 そのへんについては、使用感を含めてまた後ほど。


---関連エントリ---
GPSの話1 注文してみた:Dual GPS Navigation and Battery Cradle for iPod touch "XGPS251"

GPSの話2 iPodTouchを僻地使用可のマップ付きGPSに

GPSの話3 iPhone用アプリ「DIY GPS」をiPodTouchで使ってみる

GPSの話:番外 「DIY GPS」とXGPS251のアップグレード、その他



posted by biobio at 00:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 機器/ツール/ノウハウ/アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。